コラム詳細

季節の変わり目を見つけるのは難しい。

スタッフブログ
2022.11.12

皆さま、こんにちは。
自称ミニマリストのakiraです。

季節の変わり目ってどうやって見極めてますか?
僕は毎年うまく見極められずに、10月~11月に風邪をひきます。

秋ってベランダの物干し竿に、トンボが止まってたらですか?
冬っておでんが食べたくなったらですか?
春って目黒川沿いが人で溢れかえり始めたらですか?
夏ってすれ違った学生からシーブリーズの香りがしたらですか?

本当に難しい、、、


今日は僕のお悩み相談ではなく、スタッフブログでした(笑)
相変わらず嫁さんと、メダカちゃんたちと幸せな生活を送っているのですが、
半年前に下北沢の「ペニーレインしんかえん」さんで購入したコウモリランの「ラン姉ちゃん」が成長して、
息苦しそうになっていたので一回り大きい鉢に植え替えました。

リノベ百貨店に遊びに来ているお客様なら、既にグリーンをお部屋に取り入れてる方や、
これから招こうとしている方が多いのでは、、、
今回は植え替えの方法とグリーンの映えるお部屋を合わせて紹介させてください。
.
.
まずは当然ですが、引っ越し先となる鉢と石と観葉植物用の土を用意します。

ここが最も気を使うんですが、指を使ってゆっくりと引き抜きます。

無事に引き抜けました。
これを見るたびにハリーポッター「秘密の部屋」の植物学の授業に出てくるマンドレイクを見ているよう、、
いきなり叫びださないか心配になります。

そしたら引っ越し先の鉢にそっと入れます。
この時に根っこを少しだけほぐしてあげると、新しい土とのなじみが良くなります。

ホームセンターで買ってきた観葉植物用の土です。

引っ越し完了。
新しいおうちでまだソワソワしてます(笑

▽植物が映えそうなおすすめ物件
南向きのメゾネットで窓が大きいので光がたっぷり入ります!植物も人間もうれしいお部屋ですよね。
階段があるお部屋って絶対手すりがあるんで、そこにグリーンをかけると一気にこなれたお部屋になるんですよね。

▽多肉植物が映えそうなコンクリ物件
オリジナルのクラフト物件になるんですが、天井が高くてコンクリート打ちっぱなしのお部屋です。
コンクリとグリーンって相性良いんですよね。南向きのお部屋なのでお日様もたっぷり入りますよ~

今週のブログはこの辺で終わりにしたいと思います。
次回のスタッフブログもお楽しみに!
最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事