コラム詳細

猫も自分も豊かに暮らす。

スタッフブログ
2022.10.29

こんにちは。maruです。

前回の自己紹介でも散々猫愛を語っていましたが、今回はちょっと掘り下げた猫ネタで。
私なりに、猫と暮らす上でこんな事をしたら豊かに楽しくなった!というあれこれ、
ゆる〜〜く書き連ねて参ります!
.
.
.
▽子猫時代の我が子から失礼致しま〜す!

■キャットタワーの葛藤

キャットタワーって、買うまでに結構勇気が要るんですよね。
サイズが大きいし、折角買ったのに使ってくれなかったらどうしよう…とか、
なかなか存在感があるから部屋の雰囲気持ってかれちゃうなあとか。

結論から言いますと、小さいアパートで猫ちゃんと暮らす方、キャットタワーはお勧めです!
狭い賃貸なら、たまの上下運動や高みの見物が出来るスペースがあると猫ちゃんも嬉しいみたいです!

本当は本当は、カリモクのキャットタワーが本命だったんですけど、
いかんせん身の丈に合わないお値段…しかも使ってくれなかった時の落胆は計り知れない。
という事で、サイズ感を優先してデザインは二の次。
結果なかなかファンシーなものを購入。

初めは正直、その存在感・インテリアとの馴染まなさに頭を抱えておりました…
でも愛する猫が気に入ってるんですもの。私もこのキャットタワーを愛したい!!
そんなこんなで、キャットタワーとの共存を試みました。

大それたものでは無いんですが…
①猫の動線を妨げない程度に小物を飾っちゃう!
②自分も使っちゃう!
これだけです笑

元々カーテンレールに植物をハンギングしてたんですけど、まあ 邪魔で。
カーテン閉める時とかキャットタワーに一旦掛けたんですけど、
(*猫に害の無い植物を調べて購入しました!)
あら、意外と良い感じじゃ無いの…?!
という事でこれをきっかけに、キャットタワー自分も使っちゃうか…!
っていうなかなかクレイジーな思考に至りました。

猫の動線を把握して、邪魔にならない位置に色々置かせてもらってます。
自分のお気に入りをコラボさせる事で、一気に愛せる存在になりましたね。あくまで、私は!
小さい鏡を置いてドレッサー代わりにして毎朝化粧してます笑

▽台湾で買った曲げわっぱにスタメンの化粧品と小さい鏡を収納。
これ引かれますかね??私としてはかなり快適なんですが笑

■余すとこなく愛でたくて。

タワーの最上段に置いてるものは、猫の毛保存容器。
(うちの子、最上段には絶対登らないので…)

ブラッシングで大量に抜けた毛は、もちろん保存します。
これ狂気じみてると思われかねないんですが、猫飼いさんなら共感して下さるはず。

せっかくなら可愛い入れ物に保存したいな〜と思いつつなかなかぴったりのものが見つからず…
やっと最近リサイクルショップで出会いました!

デンマークのプラスチックメーカー、エリックコルドのヴィンテージキャニスター。
増えていく様子も見れるし、プラスチックだから軽くて割れにくい!
猫毛保存用期としてベストオブベストでした。
次は猫ひげ保存容器を買わねば…

そろそろ今流行りの猫用スリッパ、作りたいな〜!
(気になった方は是非検索して下さい。とっっても可愛いんですよ!!)

■手作りおもちゃで深まる絆

これは私が猫の趣向を追求した結果たどり着いたスタイル。
特に左の使用感でどれだけ遊び倒したか察して頂けるはず…笑
髪の毛のピロピロがお気に召したんでしょうね。

サイズ感、色、綿の詰め具合…実はめちゃくちゃ計算しました。

顔に関しては猫にとって知ったこっちゃ無いので完全に自己満なのですが、
即興で色んな顔を刺繍するのは楽しいですよ〜!
何より手作りのものを気に入ってくれている姿はたまらなく愛おしい…

ただ、かなりのスピードと頻度で失くします。
おそらく実家の棚の後ろとかにあと5個は眠っているはず笑

■猫と暮らすならこんなお部屋がお勧め!

本当にもうこれは私の主観なのですが、
◯閑静な住宅街
◯日当たり良好
◯眺望良し
この3つを満たしていれば、猫ちゃんは喜んでくれると思います!

猫ちゃんてかなーーり耳が良いらしく、冷蔵庫の稼働音も相当大きく聞こえているのだとか…
そんな特性もあって、大きな通り沿いで常に車の音がするような立地はちょっとお勧めできないかも…

という事でお勧め物件はこちら!
全ての条件を満たしている上に綺麗で広ーいルーフバルコニー付き!

階段がある点も、猫ちゃんの運動不足解消にぴったり!
お部屋との仕切りのドアもあるので、玄関からの脱走防止にもなります。

ペットOKで、なおかつ内装や環境も良いお部屋ってほんとーーーーに少ないんですけど、
これからも頑張って探して掲載していけるよう頑張ります…!


それでは今回はこの辺で…
次回のスタッフブログもお楽しみに!
最後までお読み頂き有難うございました:)

関連記事